【ダンスが出来るおたく!完全版】RAB涼宮あつき|2007豊橋駅前バトル

ダンスが出来るおたく!伝説の映像

伝説の映像「ダンスが出来るおたく!」を見たことがある方もいるのではないだろうか

ダンスが出来るおたく!

文字通り、オタクの格好をした人がいきなり軽やかなブレイクダンスを踊り出すというものである

そのギャップと、2007年当時まだA-Popというジャンルも確立していなかった時代背景もあり

アニオタ x ダンスというのは革新的な内容であった

この動画の再生回数は今や250万回を超えており

アニソンダンス界のパイオニア的、伝説動画として殿堂入りしたのである

動画完全版を発掘復活

筆者のツテで、伝説の動画を入手することが出来たので完全版としてupしておく

歴史に残る名場面なだけに、是非とも記録に残し、より多くの人に広まってほしいものである


【ダンスが出来るおたく!】RAB涼宮あつき|2007年

【ダンスが出来るおたく!】RAB涼宮あつき|2007年

【ダンスが出来るおたく!完全版】RAB涼宮あつき|2007豊橋駅前バトル

【完全版】ダンスが出来るおたく!RAB涼宮あつき|2007豊橋駅前バトル

筆者目線あつきさんの思い出

・2003年頃、浜松ではスポランの2階(室内プールが見えるところ)が練習場所、当時の日本では珍しい革新的なスキルを持ったbboyが多数集まっており、当時中学生の彼に初めて出会ったのである

・スポーツセンターが使えなくなった後、浜松のスポーツクラブパサージュで毎週練習会が開催されていた

・「柔軟体操を念入りにしてからブレイクダンスしないと身体を痛めるんだよね」という言葉が印象深かった

・「飛猿」というチームで豊橋駅前バトルによく参加しに来てくれていた

・「飛猿」は当時10代の血気盛んな若者の集まりであったので、バトルでの「ヤカラ」感が威圧的であった

・あつきさんは豊橋駅前バトル黎明期からの参加者であり、2005年頃は黒のタンクトップと短パンで、ヘッドスピン以外しません!!というようなヘッドスピナーだったのが第一印象

・当時「俺はこのパワームーブしかやらない」みたいな硬派な尖ったスタイルがカッコイイと讃えられていた時代だったが、彼だけは時代に反するように、次々と過去の自分を一度全部捨てて新しいスタイルを常に取り入れていた

・今思えば、周りがしないことを先進的に取り入れていくスタイルは逆に革新的であったと思う

・そうしたスタイルがきっと今のRABスタイルにつながっているのであろう(と、勝手に想像)

2009豊橋駅前バトルも紹介|RABムラトミvsあつき対決も

準決勝 飛猿 vs 岡崎ではRAB対決も行われている
(筆者もやっぱりウインドミルしてる)

【RAB】ムラトミvsあつき|2009豊橋駅前バトル準決勝|飛猿VS岡崎

決勝 岡崎 vs 豊川

【豊橋駅前バトル決勝】岡崎VS豊川

豊橋駅前バトルとは?

愛知県の豊橋駅前の噴水広場で行われていたブレイクダンスバトルである

筆者の記憶では、2001年に第一回が開催

一年に二回のペースで行われ

春は交流戦で勝敗なし

秋or冬はトーナメントバトル

ジャッジは参加チームからランダムで都度選ばれる

MC & オーガナイズ は”とくじろう“というカリスマ的なbboyであった


豊橋駅前というザ・ストリートで行われるブレイクダンスバトルは当時革新的であり

浜松、岡崎、名古屋等をはじめ、東海地方のbboyに広く愛されるイベントであった


記憶では、2011年に10年目の豊橋駅前バトルにて終焉を迎える

理由は「噴水前広場は貸し出し禁止になった」からである

以前は豊橋駅の管理室に行って貸し出し申請をすれば許可をもらえたのであるが

2012年からは貸し出し不可となっている


大音量等を扱うイベントが夜8時等を回っても行われた際

近隣の病院等から苦情が度々あった

と聞いている

それならば昼間だけに限定した貸し出しを継続してくれればよいのに、と思い

豊橋市役所に手紙などを書いてみたこともあるが

残念ながら2019年現在でも貸し出しは禁止である


※「交番前広場」であれば貸し出しはしているが

市役所へ提案書などを複数回に渡って提出、承認が必要など

事務処理も多いため以前のように気軽にはやれなくなった

事実2012年?には豊橋駅前バトルが交番前イベントで一度復活しているが

オーガナイズにかかる時間/手間/お金/パワーなどの問題で気軽にはできなくなっているのが現状である

筆者目線の駅前バトル伝説

この駅前バトル、ほぼ毎回出席していた記憶があるが

凄いのが

一度も雨で中止になったことがない

10年やって一度も雨天中止になった覚えがないのである


2007年頃?からあつきさんが地元浜松のzaza cityで「ザザ前ブレイキン」というイベントを開くのだが

雨の場合は「ザザ地下」で代わりに行うというやり方を採用していた

一方、豊橋駅前バトルは代替案なしである

よく、天気もったな、と今でも思うのである


余談であるが、MC & オーガナイズのとくじろう氏は

「ザザ前ブレイキンは、俺の豊橋駅前バトルイベントがモデルになって生まれたのだぞ」と言う

真偽の程は定かではないが、あつきさんに与えた影響は少なからずあったのではないだろうか

あわせて読みたい

【RABメンバー思い出】ウインドミルおじさん目線で解説
RABのメンバーをウインドミルおじさんとの思い出、つながりから解説!!

【RAB涼宮あつき】奇行種レッスン!!
RAB涼宮あつきによる奇行種レッスンの動画を特集!!

【あきばっか〜の】RAB涼宮あつき主催のアニソンダンスバトルまとめ
RAB涼宮あつき主催のアニソンバトルあきばっか〜の!!必見ジャッジムーブから各年の決勝動画まで一挙まとめ、あつきさんの過去の伝説的な動画にも迫る。

RAB涼宮あつきさんをフォローしようか

公式SNSをチェックしてフォローしよう

https://twitter.com/atsuki_suzumiya?lang=ja

涼宮 あつき
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

https://www.tiktok.com/@atsuki_suzumiya

コメント