【RAB】ムラトミの伝説エピソード32選!!リアルアキバボーイズ

はじめに

RABで活動するBBOYムラトミ

愛知県岡崎市出身(正確にはその少し南の額田郡/ぬかたぐん)

1983年11月12日生まれ

今でこそリアルアキバボーイズとしてネット動画やテレビなどで見かけることも多くなったムラトミ

おもしろかっこいい少しあぶない?アニメオタク系子役ブレイクダンサーというのが世間的なイメージと思われるが、その素顔はさらに魅力的である

筆者は一緒にダンスをしていた時代があったので、その伝説的なエピソードを記していく

※2021,4,17追記 RABファンメイドコンテンツとしてムラトミ伝説Youtube版をup致しました

【RABムラトミ名言集】ベスト5,伝説を振り返る

ムラトミとの出会い

記憶では確か2003年頃、当時愛知県でブレイクダンスをやってる人は非常に少なかった

関東の大学生だった筆者は、夏休みを利用し地元豊橋に帰省していた

岡崎駅にBBOYがいると聞き、知り合いに紹介してもらい練習へ訪れた

そこにヘッドスピン用のニットをかぶり、当時日本ではほぼ誰もやっていなかったであろうロングドリルからヘッドストップ(頭で高速回転した後、頭だけで止まる達人技)をやっている人がいた

YouTubeもニコ動も黎明期で認知度の低い時代

目を疑った、日本にこんな人いるの

それがムラトミとの出会いだった

ヘッドスピンを黙々と練習してるので「怖い人かな?」と思ったが、話してみたところ

声が高い

めっちゃ低姿勢で握手してくれた

通行人のつまずいたおばあちゃんに「大丈夫ですかー?」って声かけてる

(たまに)通行人に絡まれて

、、結果めっちゃいい人でブレイクダンスの話で盛り上がり仲良くなった

【当時のムラトミの練習動画】

【RABムラトミ字幕解説】2004年練習動画(リアルアキバボーイズ)

ぐるぐる温泉でチーム活動

2004年頃、当時、ぐるぐる温泉というブレイクダンスチームで活動していた

ムラトミ、ヨシタロー、タケシ、セリ、ヒーサー、タッキー、を主体とするメンバーだったと記憶している

幸田ロックフェスティバルという地元の催し物でダンス大会が開催されるということで、確か土曜日の昼頃に岡崎駅でショーケースの練習をしていたのだ

いい感じに振りも決まっていき、練習を積み重ねる私達

そこにひとりの筋肉質で背の高い金髪の男が現れ

お前ら全員そこに座れや

絡まれてる、100%絡まれてる、察する私達

揉め事を起こしたくなかったので皆、座る

炸裂するかかと落とし、やられるタッキー

笑いをこらえるムラトミ

その後、場所を変えて練習再開したのだが、当時ムラトミはなぜかストリートでよく絡まれていた

今でもかかと落としをくらったタッキーのリアクションとムラトミの含み笑いが私の胸に焼き付いて離れない

※この後、幸田ロックフェスティバルというダンス大会には優勝してFM岡崎にも呼ばれました

【ぐるぐる温泉の動画 1:30〜ムラトミ】

【RABムラトミレア動画】2005年ぐるぐる温泉

ヘッドスピンが出来るきっかけ

当時、ヘッドスピンがどうしてもやりたくて仕方なかった彼は、部屋にヘッドスピナー将志の掟を貼っていた、それが以下の写真だ、彼のヘッドスピン愛が伝わってくる一枚だ

どうしてもヘッドスピンが出来るようになりたくて、地元の町民会館入口で日々ヘッドスピンの練習を重ねていたそうだ

練習は長時間に渡り、田舎で誰もいない田んぼの中心にある町民会館で、気づけば深夜になっていた

それでも諦めずにヘッドスピンの練習を繰り返していた時

「できねぇ、くそっ!」

諦めずに練習を続ける彼に「オギャアオギャア」という声が

振り向くとそこには赤ん坊の幽霊がいたそうだ

それがきっかけでヘッドスピンが出来るようになったらしい!!

心霊スポット

あれは2006年頃?熱い熱い夏、駅の床も溶けてしまいそうな夏だった

練習後、ブレイクダンス友達皆で心霊スポットに行った

確か、豊田のXX堂という有名なスポットだった

※画像はイメージです

霊感のあるBBOYがおり、階段を登る際にこう言う

「あぁっ、隅っこにおる!」

「うわぁっ、階段の横に、寝てる!

笑いをこらえるムラトミ

これといった霊現象には出くわさず、無事に帰宅

だが、心霊スポットに行ってから、黒い影が見えると言い出す

黒い影が見えると必ず悪い事が起きると言うのだ

悪い事ってどんなこと?と聞くと、、

黒い影が見えると、必ずスロットで負けるんだよ、、

「絶対に心霊スポットに行った霊障だ」と、、

お分り頂けただろうか、、

ムラトミのバイト先

当時ムラトミは漫画喫茶でアルバイトをしていた

彼がバイト中に漫画喫茶に訪れたところ、オススメしてくれた漫画があった

ヤスミンのdance”という漫画だ

“うろ覚えだが、ナインティーを5周以上すると、通常の人間の腕では耐えきれず折れてしまうので相当な訓練が必要だ”

などというぶっ飛んだ内容だった気がする

彼のぶっ飛んだ練習やダンスも、こういうところからインスピレーションを得ているのだなぁと実感

そしてムラトミおすすめのピラフを大盛りで提供してくれて、美味し楽しいひとときを過ごしたのだ

その後、その漫画喫茶はつぶれてしまったが、良き思い出として私の大脳皮質に刻み込まれている

岡崎のクラブでの思い出

練習を終えた私たちは、よくクラブに踊りに繰り出していたものだった

岡崎の、名前は忘れてしまったが、ちょっとオシャレな感じのクラブに行った時だった

人もかなり多く、客層も「踊る」というよりは「お酒片手に音を楽しむ」感じのクラブだった

実際、ブレイクダンスをやるのにはある程度スペースがいるし、ここでブレイクしたら結構客の迷惑になりそうだなーって思っていた矢先

DJのかけるアップテンポゥな曲に身を任せ、ガンガンフロアでブレークダンスしよっとるムラトミ!!

※画像はイメージです

ビックリして避ける客たち

結構人も多いし、ブレイクダンスやらない方がいいんじゃない?」と提案したところ

なんでだよ!俺は曲が流れていて、フロアがそこにあったら、いつだって踊りたいんだよ!それが俺の表現方法だよ!それがBBOYじゃないの!?違うの!?

って凄い勢いで言われて圧倒され

ムラトミさん本物のBBOYや

と、彼の熱量を感じた真夜中でした

車から人がっ

数年前、岡崎駅前に路駐をしていたらしい

事情があり、暫くの間、車を放置していたとのことだ

久々に車に乗ろうとドアを開けたところ、中から見知らぬヒゲのおっさんが凄い勢いで降りてきて、ムラトミに蹴りをいれてダッシュで逃げて行った

どうやらホームレスが一時的に住んでたらしい

鍵は当然かけていなかったそうだ

お分り頂けただろうか、、、

オヤジの車

当時浜松ではBBOYが集まるスポーツクラブパサージュというところで練習会が定期的に開かれていた

浜松に練習に行くことになり、ムラトミはオヤジの車を借りて岡崎から浜松まで行き、パサージュで合流し皆で練習

R.A.Bのあつきもおり、今思い出しても熱いメンバーでの練習会だったと記憶している

練習を終え、皆ですき家で飯、そして朝までブレイクダンス談義に花を咲かせていた

気づけば時刻は朝の8時

そろそろ帰るか、という流れになった折に

あ~!あ~!うわあ~!

ムラトミが青い顔をして慌てている、どうしたんだ?と聞くと

オヤジ、今日仕事だった!」

(ムラトミのオヤジ様は車通勤なのだ)

謝罪の電話をかけるムラトミ

さらにオヤジの会社のロッカーキーまで一緒に持ってきていることが判明

この頃からBBOY界でも「神、ムラトミ」と呼ばれ始め、mixiにコミュニティも出来るなど伝説化し始めたのだ

主催イベントで出演者に会場のガラスを割られるの巻

ムラトミは地元のBTStudioで、ファンキーフォースというブレイクダンスのイベントを主催した

サイファーという、BBOY達が熱いサークルバトルゥを繰り広げている中、ひとりのミステリーなGUYが華麗なトゥーマスフレァァーを繰り広げる

パリンッ」いい音したなぁ~

「ちょちょちょちょちょ」

焦るムラトミ

割れている鏡がそこにはあった

スタジオに謝罪し、弁償など一通りの事は無事に済んだようだった

ミステリーなGUYは落ち込んでいたが、ムラトミは凄い笑顔でこう言ったそうだ

落ち込むなよ!俺も昔割ったことあるから!

GUYはそのセリフを地獄で仏に会ったような面持ちでいつも話してくれるのが印象的だ

練習量の思い出

練習量が半端じゃない

2004年頃、当時大学生の彼は狂ったように練習していた

昼から練習を始めて、深夜2時くらいまでぶっ続けで練習していた

思い通りにエアーが連発出来ないと、床にキレだすこともあった

ヘッドスピンに至っては、ほぼ一日中練習していたらしく、購入したヘルメットが3日後には割れている、なんていうエピソードも有名だった

そんな彼がR.A.Bとして活動し始め、東京でBBOY DRAGONと練習した時の感想を聞いた

DRAGONと朝まで練習した後に

ムラトミ

ねぇドラゴン、こんなにいつも練習してるの?

 

ドラゴン

そうだねぇ、最近は血を吐かなくなったからまだまだだよ、アハハハハハ

上には上がいたようだ

結婚式の余興

結婚式の余興をお願いしたところ、快く引き受けてくれて、仮装というリクエストにも応えてくれた

【結婚式余興 3:00〜ムラトミ登場】

ブレイクダンス結婚式二次会仮装ソロショーのクオリティ高すぎ|ドラえもん|エヴァ渚カヲル|ムラトミ

今見ても最高すぎる、このご恩は忘れることは出来ない

東京へ

2011年頃、東京でダンス活動をするということで引っ越しも決まり

引っ越す前日に話した時は

たぶん1年くらいしたら戻ってくるよ!」なんて言っていた

気がついたらスタードラフト会議というテレビに出演し

劇団ひとりにあつきのフィギュアが食べられネットでアニオタ達がキレてネット炎上

そして、なぜか劇団ひとりプロデュース、福原香織”トロ子のランナンバン”でCDデビュー

福原香織とRAB / トロ子のランナンバン【CM+MUSIC VIDEO short ver.】

「1年くらいで戻る」はずがなかった

アメトーーク!に出演

まさかアメトークに出演するとは驚き、、愛知県のBBOYの間でも話題になった

Tシャツの「し、死んでる」

「ほほう、そうきましたか」

「口に含むのもアリ」

など、忘れられない名言を残した

Naverまとめ アメトーークに出演したムラトミは何者??でまとめられている

以下に一部の動画を抜粋、引用




1週間以上の仮眠


2017/4/27 「仮眠します」


2017/5/10 「仮眠おわりました」


仕事を頑張りすぎて、自宅で気を失っていたとのこと。

限界を超えて頑張る姿は今も健在であるが

年齢を重ねるにつれて体には気を使って健康でいて欲しい

事情説明をブロマガより引用:
連日、睡眠を取っておらず夜からのアキストツイキャスまで仮眠を取るため帰宅して自宅のトイレきて体力の限界を迎え気を失ってしまいました。

そして、わたしがアキストツイキャスの時間になっても着信、到着などないことに不審に思ったマネージャーが自宅に行き僕を発見してくれました。

急いで救急車を呼んでいただき早急な応急処置だったため命をとり止めることができました。
数日の入院と検査により、回復に向かって現在は退院して自宅にて養生させていただいえおります。


YouTube、ニコ動の動画が凄い、世界を股にかけてダンスもしてる

【RAB】HIGHSCHOOL OF THE DEAD踊ってみた【ムラトミ

【RAB】HIGHSCHOOL OF THE DEAD踊ってみた【ムラトミ】

お手軽手作りギターを作ってみよう【いってみようやってみよう】

お手軽手作りギターを作ってみよう【いってみようやってみよう】

※他にもオタクがパリピなプールに行くやつとか、小籠包をつくるやつとかあったと思うんですが、いつの間にか動画が削除されている気がします、悲しみ


【RAB】フランス Japan Expo内でおジャ魔女カーニバルを踊ってみた高画質

【RAB】フランス Japan Expo内でおジャ魔女カーニバルを踊ってみた高画質

スーパーチャンプルに出演


帰宅しようとしたら、池袋から山梨に到着

ラッパームラトミのSaltCommunication定期ライブ

帰宅しようとしたところ、気がついたら山梨にいたそうだ(凄すぎる)

便利屋さんのおかげで帰宅できたそうだが時期はまだ2月

寒い時期に山梨の山奥を徘徊するのは体に堪えたのではないだろうか

体にはくれぐれも気をつけて健康でいて欲しい



YouTuber × NHK 1億いいね!大作戦に出演

BSに出演した時もいい感じの動きをかましてくれていた


こんな大人になぜなった体操 / "YouTuber × NHK 1億いいね!大作戦"

NHK Eテレ”沼にハマってきいてみた”出演

ついにRABが全国NHK放送!!

ここでもカマしてくれていた



- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

ガチンコ ザ ホルモン:面接編に登場

以下動画にて、ガチンコザホルモンの面接があり

9:35〜ムラトミ登場、紹介で使われた映像が

ドラゴンさんのムーブ!!

これぞムラトミ伝説、、、

ちなみに12:30~はTSUKKIさんがスーパーパワームーブを披露

13:30〜はsusuru tvのすするさんが登場


※元動画は削除されてしまった模様

【#06 ガチンコ ザ ホルモン:面接編】亮君もらい泣き!?そして、人気YouTuberのSUSURUが登場!

QuizKnockとコラボ!!

あの超大物東大生Youtuberクイズノックさんとコラボ!!

リズムにのせて暗記した七福神を呼称するゲーム!!

6:20~

エビス!!

マサシ!!

ムラトミ!!

最高すぎるので必見

【オタク×東大生】オタクでもできる暗記ゲームやったら面白すぎた!?

虫が苦手

素晴らしい手作り動画が投稿されていた


これを見て思い出したのは

昔々、友達が彼のブレイクダンスレッスンに行った時の話

前提として彼は虫が苦手、ゴ◯ブリが特に苦手

レッスン中にエアーを連発するムラトミ

生徒さんA「あっゴキ◯リだ」

ムラトミさん「うえええエエェェェエェェェ!!!!」

なんとエアーをしながら、虫から逃げたそうだ

この話は生徒さんの間でしばらく伝説として語り継がれたそうな

カフェオレの消費量

おそらくカフェオレの消費量なら、右に出るものはいないであろう

彼の練習場所には、必ずこれが置いてあった

夏場の長時間練習には、1リットルバージョンがよくお目見えすることもあった

筆者の記憶ではこの

1リットルカフェオレを1日に2本 = 2リットル

摂取していたこともあったと記憶している

ちなみにグリコカフェオレ500mlには、ティースプーンで砂糖16杯分が含まれているとのこと

1リットルの場合は角砂糖27個分(1個あたり3.7グラム)も含まれているとのこと

「糖尿病になるよっ!!」と周りから常々言われておりながらも

SNSを見るとやはり「グリコカフェオーレ」が!!

もはやカフェオレ = 水 のような感覚なのであろう

HIPHOPの誕生日がムラトミマサシの誕生日!?

偉大なるヒップホップという文化

アフリカンバンバータは1974年11月12日に

「ラップ」「DJ」「グラフィティ」「ダンス」の四大要素をヒップホップの要素とする

と発表、ヒップホップの誕生日と位置付ける動きがあった

あれ?ムラトミの誕生日と一緒じゃない?

ムラトミはヒップホップの子だ!!

と一時期話題になったことがあった


参考記事)

【定番ブレイクダンス曲ジャンル解説まとめ】Funk/OldSchool/Hiphop/House/A-Pop,アーティスト別
ブレイクダンスで使われる曲のジャンルを解説つきでまとめ!!Funk/OldSchool/Hiphop/House/A-Popなどをアーティスト別にまとめた

ムラトミさんに職質してみた動画シリーズが神

ツイッターで、ムラトミさんがリアルアキバボーイズメンバーに職質されるドッキリ動画が話題に!!

期待を裏切らないリアクションは最高すぎる


職質1 / あつきさん


職質2 / あつきさん


職質3 / あつきさん


職質4 / あつきさん


職質5 / ドラゴンさん


職質6 / けいたんさん


逆職質編

MCムーブでメイド服スカートがエアーとともに舞う

2008年、ムラトミの地元にある幸田町民会館

(ヘッドスピンができるきっかけの舞台になった施設である)

ここで筆者はブレイクダンスのチームバトルを開いた

今考えると、ヤバイくらい豪華なメンバーがスタッフ

MC ムラトミマサシ

MC 涼宮あつき

DJ Psyder(あつきお兄ちゃん)

そしてMCも紹介ムーブするという流れでのワンシーン

この動画は大反響、スカートがエアーで舞う!!

彼の地元で行った最高のイベントは今でも忘れられない

ちなみにこのイベントで「バトル中に生ネギを出して食って叫ぶ」というワンムーブがあり

ムラトミさんは「ひゃひゃひゃひゃ!!」大爆笑していた


フル動画はこちら

2008年RABムラトミ&涼宮あつきMC@三河バトルオープニング

「CREST GAMING」アンバサダーにムラトミ&ドラゴン就任!

世界的にメジャーになりつつあるeスポーツ

そのeスポーツのアンバサダーに就任!!

選手の練習中にヘッドスピンをして気づかれるかどうかを試す箇所が必見すぎる



【オタク訪問24時】Crest Gamingのゲーミングハウスに訪問っ!?

フランスでスマホを紛失

2019年フランスジャパンエキスポにゲスト出演したRAB

そんな中ムラトミはスマホを紛失、Popな感じで動画はまとめられているが

おそらくなくした時、本人は本気で焦っていたと思う

最終的に見つかったそうなので安心して見られる


スマホ紛失の印象がすごすぎるが、他にもフランスでの必見エピソードが多数

詳細はマロンさんがツイッターでまとめてくれているので必見である

とりわけ、パスをホテルに忘れて会場に入れず立ち尽くすムラトミさんの画像が秀逸すぎる




遅刻してゆゆうたさんにキレられる(ドッキリ)

2019年12月

RABがなんとあの弾いてみたで有名なゆゆうたさんとコラボ!!

撮影に遅刻するムラトミさん

重苦しい雰囲気

スタッフのせいにするムラトミさん

昔からこの感じ、変わってない笑笑

そして「日本一安い土下座」を見せてくれる!!

ぜひこの土下座、まだ見てない人がいれば見て欲しい

ゆゆうたさんのキレる瞬間も見て欲しい

2020年おはスタでヘッドスピンが炸裂!

なんと2020年、年明けの1月、おはスタにてBラッパーズとのコラボダンスを披露!

36歳リアルアキバボーイズの核弾頭兼子役、忘れ物多めオタク系ブレイクダンサー

のムラトミのヘッドスピンはテレビでも安定したロングドリルを炸裂させていた

おはスタでムラトミのヘッドスピンが見れる時代が到来

2020年2月 ムラトミ裁判、謝罪会見、活動休止

2月25日頃、ストレスを抱えていることが伺えるツイートが多数散見されたのが伝説の始まりであった


・RAB公式アカウントにて「会社がブラックでダメ」批判ツイートするも秒で削除される
このツイートにより保護者様に多大な心配をかけることになる


・社長のけいたんさんにどこがダメなのか聞かれた答え
1.個人のツイッターアカウントを管理されて、ツイートを消されることがある

2.ドラゴンさんと俺で遅刻したときの扱いが違う

3.外付けハードディスクを会社が買ってくれなかったので一部のデータを消そうとしたら全部のデータが消えちゃった

※1については危ないツイートをしまくる対策というお話

※2についてはそもそも遅刻するなというお話

※3についてはちゃんと不必要なデータだけを消そうという結論


・全てをタピオカのせいにしてみる

「けいたんさんがタピオカを食していること」に対してブチ切れてみる

リアルアキバボーイズではなく、リアルタピオカボーイズだとディスる

のちのLINELIVEでのムラトミ裁判で判明したのは

「タピオカはウソです」


・過去の行為も反省材料にされる

お酒を飲むと荒ぶってしまう過去の行為についても同時に謝罪材料として挙げられている

今後ライブでは酒は飲まない、身内だけになってから飲むという結論に至る

・3月中にソロ動画up予定だったが活動休止に

けいたん社長の意向にて、ソロでかっこよく踊る系の動画のupをする話があったが

活動休止の為、動画upは当面なしに。

まずはしっかり休養をとって元気な姿でファンの元に帰ってきてほしい!!

無理して活動するより健康第一で元気になって欲しいと多くのムラトミファンも願っていることだろう


この件では謝罪会見ツイートも発信されている

謝罪会見ツイート


ムラトミ裁判 LINELIVE

LINE LIVE | サービス終了のお知らせ
LINE LIVEは2023年3月31日をもちまして、サービスを終了いたしました。長らくのご利用ありがとうございました。

謝罪会見 LINELIVE

LINE LIVE | サービス終了のお知らせ
LINE LIVEは2023年3月31日をもちまして、サービスを終了いたしました。長らくのご利用ありがとうございました。

ムラトミ活動休止のお知らせ

2020年6月26日 活動再開が決定

ついに活動再開が決定、動画もプレミア公開され、全世界のムラトミファンが震えた、、!!

コメント欄もムラトミを待ちわびる声が多く、彼の人気の高さが伺える

ムラトミについて

この動画を見て泣いた人、多数いるだろう、

旧友として、一ファンとして、無理せず健康に気を使って活動を再開してほしいと思うところである

【おかえりムラトミ】DAYBREAK FRONTLINE踊ってみた【フルメンバー】

後書き

今やテレビでもネットでも大人気のムラトミだが、その素顔と魅力が少しでも伝わっただろうか?

RABムラトミとは

とにかく、色んな人に愛されている」人物である

裏表もなく、直球で、やりたいことには全力で取り組む

全力すぎて、何かを置き忘れてくることもある

そこが魅力的で、多くの人を惹きつけるのであろう

そして一緒にいると、なぜだかワクワク感が発生する不思議な感覚

今でも変わらず自分を貫きつつ、ラッパーなど新しいことにも挑戦する姿にファンも急増中である

ムラトミマサシをフォローして応援しよう

ムラトミの魅力に気が付いたあなた、ムラトミをフォローして応援しよう!!


RABのYoutubeチャンネルもあわせて登録必須!!

REAL AKIBA BOYZ
世界唯一のアニソン×ダンスチームREAL AKIBA BOYZ! ダンス動画やバラエティ等、様々な動画を投稿しています! ◆メンバーシップ登録はコチラ!↓ ※メンバーシップでの支援はRABの撮影経費等にありがたく使わせていただきます!

合わせて読みたい

【RABメンバー思い出】ウインドミルおじさん目線で解説
RABのメンバーをウインドミルおじさんとの思い出、つながりから解説!!
【RAB/リアルアキバボーイズ/ムラトミ】動画まとめ
RABムラトミの動画まとめ特集。Youtubeにあげた昔の動画、そしてツイッターでしか見れない貴重な神動画から、ダンス動画、おもしろ動画などジャンルに分けて紹介。ムラトミ初心者はまずこれらの動画から見てみては如何だろう。
【RAB】ムラトミ2008年7月ザザ前ブレイキン
RAB(muratomi,chaka) vs トリプルアクセル(unoone,eri) 2008年7月ザザ前ブレイキン決勝の動画を解説を交えてアップ。
【RABムラトミ主催】ダンスイベントFunkyForceVol.6レビュー!!地元岡崎/数々の伝説とは?
RABムラトミの主催するブレイクダンスバトルイベントFunkyForceVol.6が2018,11,18に行われた。例年に比べてムラトミ先生の調子も絶好調!その様子を振り返った。
【RAB】ムラトミとの思い出
RABのムラトミと昔一緒にブレイクダンスをしていた筆者が当時の思い出を紹介
【RABムラトミ】ラッパークルーSaltCommunication要チェック!!
ムラトミ、ドラゴン、トノらによるラッパークルーSaltCommunicationを特集!!
【RABテレビ出演まとめ】おはスタでBラッパーズコラボを披露
数多くのテレビに出演したRAB(リアルアキバボーイズ)今までの出演TVを振返り、NHKに登場するという噂や今後の出演予定は?
【RABダンスまとめ2019】リアルアキバボーイズ踊ってみたまとめ|パプリカ,ゆゆうた,テツandトモ
RAB(リアルアキバボーイズ)の踊るアニソンダンス、踊ってみたを特集。ソウナンですか?、天気の子、ブンバボーン、まどマギ、ようかい体操、ラーメン大好き小泉さん、シャルル、神のまにまに、Flamingo、ロキ、オタクあるある、かぐや様、3年A組、米津玄師、君の名は、魔法少女、おそ松さん、ブリキノダンス、けものフレンズ、ラブライブなど。
【オタクあるあるを歌にしてみた】RAB/リアルアキバボーイズまとめ
RAB/リアルアキバボーイズから"オタクあるあるを歌にしてみた"動画がアップされた、youtube/ニコ動で大反響のコメント等をまとめた。
【RABがNHK出演】沼にハマってきいてみた -Eテレ/リアルアキバボーイズ登場!! 新作動画も公開!!
RABがNHK"沼にハマってきいてみた -Eテレ"に出演!!リアルアキバボーイズ新作動画や番組中の普段の姿など、SNSをはじめとしたWebにて大流行している姿を特集!!

コメント