2019年6月/続報!!前ciro店舗にpizzeria IPSILONが移転
なんと、pizzeria ciroの店舗がpizzeria IPSILONになるそうである
イタリア料理 ラ・ストラーダの店舗移転のため、ciroの復活ではないそうだ
2019年6月6日オープンとのことである
店の前にはIPSILONの看板が既に貼ってある
筆者のピッツェリアイプシロンへの訪問レビュー記事は以下に記述しているので参考にして欲しい
公式HPにもオープンの告知がある、あのピザ窯でまたピザが食べられるのは朗報である
前置き ”originality and creativity”
ブレイクダンスとピザには意外な共通点があったようだ。
イタリア出身の超有名ブレイクダンサー、テレビ”ザ・ベストハウス123“でも特集されたCICO(チコ)。
ナポリピザの生地をこねて回す映像と、ナインティー (片手で回る技)がベストマッチしているぞ。
Cico Tetaser for The red bull bc one western european final 2013
本題 豊橋のピザ名店が閉店に
豊橋にあるナポリピッツァの名店”PIZZERIA CIRO”(ピッツェリア チーロ)
本場イタリアのナポリで修行を積まれてきたということ。
真のナポリピッツァ協会にも登録されている愛知県内2店舗目だったこと。
まさに”本物”というべきピッツァを提供する希少なお店であった。
あまりの美味しさに、食べログへ寄稿させて頂いたこともある。
モッツァレラチーズと生ハムのサラダは地元産の野菜もふんだんに使い、最高にフレッシュな気分にさせてくれる。
サイドメニューとは思えないほどゴージャスな肉の窯焼き料理。
ボルチーニピッツァに、サーモンのピッツァをハーフで注文。サーモンにはトリュフソースをふんだんに使い、食べたことのない旨味に卒倒しそうな勢いだ。
しかし、2018年7月29日をもって閉店されたとのことだ。残念でならない。真のナポリピッツァ協会からもその名が消えていた。
なぜ閉店したのか?
気になって調べていたところ、以下のような情報を見つけた。真偽のほどは分からないが、素晴らしいピッツァを豊橋で食べられたことに感謝し、またいつか開店することを期待している。
箱根のお店に腕を請われて助っ人に行くそうですよ〜 数年で戻ってくると思います ※以下instagram投稿者様コメントより引用
栄枯盛衰、万物流転
良きお店に出会えること、良き料理に出会えることは、同時に別れが始まることでもある。
それは生きている人間にも言えることであり、出会いがあれば、出会った瞬間に別れが始まっている。
回るピザもあれば、回る人間もいる。
世の中を回す人間もいれば、回され続けるだけの人間もいる。
生地をこねる手もあれば、肩をたたく手もある。
一見、何も関係ないように見えても実は万物は繋がっているのである。
ciroとcicoって似てる。
だから、ピザイコールブレイクダンスなのであろう。(無理が出てきた)
ありがとう、ピッツェリアチーロ。またどこかで。
豊橋でナポリピザを食べるなら/ネアポリス
イタリアから船旅を経てやってきたというピザ釜は、まさにナポリピッツァの象徴的存在
豊橋のアピタに併設されたネアポリス、食べログの評価も高く、訪れてみては如何だろう
公式HP
豊橋のお隣田原でナポリピザを食べるなら/Shammy’s cafe(シャミーズカフェ)
チーロが閉店した今、豊橋近辺でナポリピッツァを食べたい方は、渥美半島の先端、伊良湖岬を目指してみては如何だろう
美味しいナポリピッツァが食べられるカフェがある、詳細は以下記事の章末にて紹介している
名古屋で食べるナポリピッツァ
ソロピッツァナポレターナのピザが最高に美味い
豊橋からは遠いが、名古屋に訪れた際は是非食べた欲しいピザである
コメント