ウインドミル講座1【初心者向け】Q&A 1

スポンサーリンク

初心者の方によく聞かれるウインドミルQ&Aなど書きます

2010年に作成したウインドミル講座1【初心者向け】です

ウインドミル講座 1 【初心者向け】

気がついたら120万回以上再生されてました、ありがとうございます

ウインドミル講座1 記事にて解説もしていますので参考にして下さい

> 詳しく言いますと、返しのときに右足がついてしまいます(軸手は­左です)
> kamijou0218
> 返しができないのですが……
> kamijou0218

→「返しができない」という内容はよく聞きます。返しができない場合は原因がいずれかになると思います。
足がついてしまう場合、1.勢い(遠心力)が足りない。2.開脚がキープできていない。3.頭の位置が床から離れてしまっている。4.軌道が正しくない。またそれ以前に基本となるチェア支持、開脚辺りができていないと回せませんので動画を参考に基礎を固めてみてください。

ウインドミルに限らずパワームーヴは基本的にイメージと遠心力が大事です。
どれだけ基礎を固めていたとしても、イメージと遠心力がなければ回す動きにはなりません。
今、足をついてしまって返せなくても、足を床に擦りながら一周回るように動いてみてください。その場合に何をしたら足が擦らなくなるのか、どういう軌道ならもっとすんなり回せるようになるのかをイメージしてみて下さい。

> 中1女子でも、できますかね?
> Naokosaori48

→ エアーを連発している女子小学生もいるので、絶対できると思いますよ。
女性の場合は特に開脚力と遠心力を使った方が、力に頼らず回せるので基礎を固める際にもそこを意識するとよいと思います。

> チェアーの際に手首をいためますww
> 腹筋とか手首の筋肉がないとできませんか?
> aznyannnakano 再生リスト: Liked videos
> チェアはできるんですが、崩しができません。 どうしたらいいですか?
> otamegaify
> チェアーって手の力いるの?
> aznyannnakano
> 僕はまず最初のチェア支持(?)がうまくできません。
> なぜでしょうか?僕のバランス感覚が悪いのでしょうか?
> 出来たら教えてください・・・。
> risou103

→手首を痛めるのは、手首だけに頼って体重を載せるとそうなりがちです。基本的に手首というよりは肘をへそ(からだの中心)にのせるように意識してみて下さい。手首というよりは、肘と体幹で身体をキープするイメージです。特に手の指先は動画のように下半身側を向くようにして肘をしっかりロックしてあげると「安定感」がでると思います。
崩しに関しても、動画のようにまずはチェアと頭をついて、腰もまっすぐキープできている状態から、片足をつくように上半身を前に押し出して下さい。いきなり回ろうとせずにまずは上半身をチェア状態から「外す」動きができればよいです。それから少しずつ回転する力をつけるようにしていきましょう。
※といってもあくまでも一例なので、自分が「この方ができそう」と思ったら色んなやり方を試すのが近道だと思います。

> 全くの初心者でもできるんですかね?

→動画のようなやり方で、基礎をしっかりと固めて、イメージをつくって、イメージに近づくように反復練習を行う。これを週に3~4回、自分が「少しずつ近づいている」という実感をもちながら実践できれば必ずできると思います。

> 回るとき足をピンッと伸ばせないんですが・・・;
> Mash Saito

→やっぱり「ひざ」がポイントですね。ひざをまげないように意識すること(極端な例で言えば鉄パイプが膝の裏にはまってて曲げられないような状態をイメージする、とか)です。初心者は特に、ひざが曲がると全体的に遠心力もスピードも失われて回りにくくなります。
また、同時に開脚キープも非常に大事です。パワームーヴをする上で開脚は全ての基礎で、遠心力をキープするのには必須です。

> これ体柔らかくなきゃ無理ですかね?
> 9823585

→柔らかい方が有利ですが、硬くても自分なりに練習を積んでいればその身体でのコツをつかめるようになるので、できる人はできますよ。身体の個人差は必ずあって有利不利は誰にでもありますので。片足がない障害者の人でも回せる人もいますしね。

> どれくらい練習すればできるようになりますか?
> 深 秋山

→自分の場合はやり方がわからず我流でやってたら1年たってもできなかったですが、ちゃんとやり方を教わってやり始めたら3ヶ月ほどでぐるぐる回れるようになりました。やっぱりやり方は大事だと思います。どう練習するかで差ができてくると思います。

> 左利きなんですか!?
> 46SOUL96

→右利きです。左回りでも右利きの人もいるし、その逆の人もいるのであまり関係ないみたいです。側転をする時に左手側から入る方が自然に入れるので、それが関係している気がします。これは個人によりやりやすい方向が違うみたいです。しっくりきた方向でやるのがよいと思います。

> どうしたらバックスピンがこんなにビュンビュンに回れるんでしょ­うか??(T_T)ウィンドミルはできるのですが、そこからバッ­クスピンしようとするとどうしても勢いが死んでノロノロになっち­ゃうんです>_<
> bboyKG2010gigas4000

→バックスピンの勢いを出すためには、バックスピンに入る前の開脚が非常に重要になってきます。開脚でバックスピンをしてみて下さい。その時に背中の位置がぶれていないですか?ぶれているとすれば、開脚しているときに両足に均等に遠心力がかかっていない証拠です。右足、左足、背中、この3点のトライアングルがぶれずにキープできるように意識してみてください。よい軸作りになります。
また、ウインドミル自体も回数を重ねるとスピードがついてくると思います。この加速させたスピードをトライアングルの軸にうまくのせられるかどうかでスピードが変わってきます。うまく開脚にスピードがのせられれば、後は背中に向けて足を遠心力上に絞ると加速したバックスピンになってくるはずです。

※総括として
動画のやり方でしっかり基礎を固めて、少しずつ回せるようにしていけばいつか必ずできます。ですがひとつのやり方で何ヶ月もやってみて「感覚が全く変わらない」のであればそれはそのやり方が今のあなたにあっていない可能性があります。その場合は動画にあるように色んなアプローチ方法を挙げてありますので、色んなやり方を試してみてください。今までの自分にない感覚があったとしたら、それが扉をあけるきっかけになるはずです。

ウインドミルができると本当にうれしいし面白いですよ。ブレイクダンスの基本技にして、めちゃくちゃ奥の深い技です。この動画がきっかけにできるようになってくれると嬉しいです。

コメント