【bboy hiros1】ネックムーブの達人
一時期、世間で異常なまでにクオリティの高いネックムーブをする日本人がいることでYoutube界隈で世界的に話題になっていた方がいる。
bboy hiros1(ヒロスワン)である。
質の高いウインドミルの特集動画などには大抵bboy hiros1のウインドミルが組み込まれていた。
動画の通り、腰の高さが上下にぶれないクオリティと高速回転、軌道の正確さ、アイバンやストームを彷彿とさせる質の高さである。
【AbemaTV】でも取り上げられる
芸人がウインドミルにチャレンジする企画の冒頭で、この神ウインドミルが使用されているので必見
【必見】hiros1レクチャー動画を一部紹介
ゼロスピードネックムーブ練習方法
2000年代頃にネックムーブを志したことがある人なら、おそらくmixiの「パワームーブを科学する」コミュニティを知っている人もいるのではないだろうか。
そのコミュニティでも紹介されていたことのあるこの練習方法。
かぎりなくスピードをゼロにした状態でウインドミルを回す、やってみるとわかるが「ドスン」と落ちてしまったり「ヒュッ」と体幹が抜けてしまったりする瞬間がある。
これらをどのポーズでもスムーズに体重移動できるようになるのは至難の技だが、ウインドミルの質をあげるには非常に有効な練習方法であることは明白だ。
ゆっくりエッグロール体操
エッグロールをする上で、まずは腰のキープをする練習方法と、ワキの使い方を覚えるための練習方法。
こんなチュートリアルが今まであっただろうか?筆者の記憶では、ここまで基本に立ち返ったレクチャー動画は他にない。
ウインドミルにしろヘッドスピンにしろ「やり方」のレクチャー動画は数多くあるが「やり方をやるためのやり方」=「超初心者向け」という基礎の基礎に立ち返ったものはレアである。
ブレイクダンスのレクチャー動画は数多くある昨今、こうした超基礎、体の使い方に重きをおいたレクチャー動画には価値がある。
ネックムーブ解剖学
「ノーハンドのネックムーブは存在しない」
なんとも哲学的なインパクトのある言葉だが、この動画を見れば理解できる。
あるべきネックムーブは「上むきと下むきが同じ形で腰の高さは一定」
現実は、あるべきネックムーブに対して脊椎が一瞬障害となる姿勢が生じる為、冒頭の言葉が結論となることがよく分かる。
「ネックムーブとウインドミルの違いは何ですか?」
よく聞かれる質問だが、これからはこの動画を見せれば一発解決である。
※hiros1さんのウインドミル理論はどれをみても大学レポート級のものが出来上がりそうな色濃さである。
【バトル】akuma vs hiros1
西のウインドミルマスターakuma
東のウインドミルマスターhiros1
(筆者もこの場にいたが、ウインドミル好きとして忘れられない1日であった。)
【チャンネル紹介】YoutubeおよびInstagram
bboy hiros1のYoutubeとInstagramのチャンネルは以下から登録が可能。
ここで一部紹介した以外にも、多数のレクチャー動画が閲覧できる。
世のウインドミル好き、ウインドミルレベルアップを図りたい人は要チェックだ。
コメント