【ブレイクダンス海外バトル】スウェーデンで出場したらベスト4!?練習場所や街並みもレビュー|ヨーテボリ|ストックホルム

スウェーデンに行って衝撃的だったこと

朝四時くらいからジムが開いてて結構繁盛している

子供が寝てる間にジムに行くのが効率が良いのだそうだ

朝が早い、帰りも早い、昼休みはダラダラ休まない

昼ごはん食べた後は雑談しながらウォーキングしてる

チャリ通勤が多い、自転車専用道路が確立している

帰りが早い、五時なんてもう誰もいない

でも日本人だけは結構残って仕事している


金曜日の勢いがすごい

金曜日にマック的なところに入ったら、店内で暴動が!!??

いや違う、暴動ではない

客と客が笑いながらプロレスごっこしてるだけだった

しかし激しいプロレスごっこで、椅子とか吹っ飛んでいたなぁ

店員さんがそれを見て指差してゲラゲラ笑ってるし

トラム(路面電車)に乗ったらラジカセで音楽流し始める若者たちがいて

やべえ!!ドキュソ(DQN)か!!??

と思ったら、ノリノリでカラオケしはじめる若者たちにつられて

周りの年配の人たちも一緒に歌い始めた、、

お国柄が違うとここまで常識が違うのかと

今まで生きてきた自分の国の常識が通用しないことを体感した思い出

そういえばダンスバトルにも出てきたのでその時の話は後述する

Gombiさんに会えなかったのが残念

ヨーテボリ(gothenburg)

所用でスウェーデンにお出かけしたので街並み、ダンス、ご飯など簡易レビュー。

ヨーテボリ(スウェーデン語:Sv-Göteborg.ogg Göteborg[ヘルプ/ファイル]、 スウェーデン語発音: [jœtɛˈbɔrj])は、ヴェストラ・イェータランド県に属するスウェーデンの港湾都市で、県庁所在地である。人口は約52万人。スウェーデンではストックホルムに次ぎ、北欧では5番目に大きい都市である。町の名前は「ゴートの都市」を意味する。日本語ではイェーテボリ、イエテボリ、エーテボリなどとも呼ばれる。 ※wikipediaより引用


Gothenburg街並み


gothenburgのショッピングモールNordstan
とにかくでかくて綺麗


Nordstan館内


BreakDanceの練習も出来てしまうくらい広い。

ウインドミルおじさんスウェーデンのショッピングモールで練習

Nordstan公式HP

https://nordstan.se/en/

宿泊したホテルのレストランでハンバーガーとポテト

スウェーデンはどこで食べても基本ご飯が美味しい


体がなまるのでジムでトレーニング


ダンスバトル
トレーニング後はgothenburg地元のダンスバトルに参戦しBest4敗退

ヨーロッパ特有?なのか床がやたら滑る、滑りすぎてこけそうになる。ハウスダンスバトルも同時開催されていた。

非常にピースなイベントで定期開催されているようであった。

地元のダンススタジオなどに行くと情報が多数得られる。

ウインドミルおじさんが海外のバトルに飛び入りで参加(2009年)

余談だが、この時バトルに参加しようとしたら入口のガタイのよいSPさんに

「飛び入りなんてやめときな、無理無理」みたいな態度をとられた

横にいた外人の青年が「何言ってんだ!!こいつは日本人だぞ、日本人のダンスが見たくねえのか!!」みたいなことを言い出してもめていた笑笑

そしてもめた結果、出場できることになった

親切で熱い人もいるもんだなぁと思う反面、日本人はダンス上手いっていう評判を世界に出て初めて体感した出来事でもあった


gothenburgにあるオペラのホール、立派で新しい建物。


日本食の店がちらほら


Toscanaでご飯

海外はクレジットカードがあると便利な反面

店によってはクレジットカードを厨房裏手など死角に持ってかれた時にスキミングされている場合もあるそうだ。

そんな時も盗難補償等がついたクレジットカードなら全額返ってくると経験者から聞いた。

海外旅行は楽天カード必須で、Yahooカード、dカードあたり持っていればとりあえず安心。

Visa,master,jcbと種類を分けて発行するのも支払場所に応じた対応ができて安心。

パスタを食す、独特のトマトフレーバーがマッチングゥ


デザートはティラミス

ストックホルム(stockholm)

gothenburgからstockholm行きの電車


gothenburgからstockholmへ向かう
車内にkioskがあり、コーヒーやパン類などが購入出来る


車内で電子レンジを使える


stockholm中央駅到着


あやしいマリオたちの絵、swedenでは任天堂大人気なイメージ


stockholmの駅前から徒歩で行けるストックホルム市庁舎入り口、15:00には閉まる


ストックホルム市庁舎、デカイし綺麗、荘厳


ストックホルム市庁舎を背景に船を撮影


船内はレストランになっているようだ


House of Nobility in Stockholm (貴族院)


swedenの清香園


stockholmの街並み、日本語がたまに乱立している


サービス業も閉まる時間は早い


stockholmの街並み、綺麗


stockholmを散歩、街並み


ケバブ屋さんらしきお店へふらっと。


ケバブを食す。

まとめ

・ヨーテボリいいとこ

・トラムは24H走っており深夜でも女の人が一人で歩いてるくらい治安がよい

・ダンスバトルは気軽に参加出来るのでおすすめ

・ストックホルムもいいとこ

・建物綺麗、人も優しい、食事もおいしい

・市庁舎など公共観光施設は閉まるのが早いので注意

・クレジットカード(Visa,Master)が一枚ずつくらいあると便利

・やっぱり海外旅行は楽天カード必須、盗難補償が付いていればスキミングされた時の補償で返ってくる

コメント